スピード料理ー照り焼きチキンー

今日は土曜日、3人でお出かけをして帰ってきたのは17時すぎです。

急いでご飯の支度を。

 

我が家の鶏肉といえば「むね肉」なのですが、先週のお買い物の時にむね肉がなかったので「もも肉」を購入していました。

 

それを使って急いでテリヤキしていきました。

 

 

買ってきたトレイの中で筋を切るように包丁を入れていきます。
鶏肉は味をしみさせるためにも、
お肉を柔らかくするためにも
この行程は大事だと思います。
フォークを使っても良いと思いますが、
早く済ませたいのでペティナイフを使ってわりと大胆に包丁を入れていきます。

 

f:id:sanninkazoq:20171118210641j:image

 

 

フライパンにセットしてフタをして

 

強火で7分です。

 

 裏返して5分

 

f:id:sanninkazoq:20171118210700j:image

しっかり火を通して焼き色をつけていきます。

 

f:id:sanninkazoq:20171119103115j:image

 

 焼いている間にタレ作り。

 

だし醤油、みりん、粉末生姜、片栗粉、

それにお隣のコンロで火にかけている途中の味噌汁のだし汁を拝借してプラス。

 

 

f:id:sanninkazoq:20171118210730j:image

ジャー

すぐとろみが出てくるので、タレがからんだなぁと思ったら

 

f:id:sanninkazoq:20171118210737j:image

 裏返してジャー

出来上がりです^_^

 

キッチンばさみで食べやすい大きさに切っていただきました。

 

 

 

f:id:sanninkazoq:20171118210746j:image

 

 同時進行のお味噌汁はこちらです。

時間がなかったので

具は高野豆腐、わかめ、冷凍していたきのこミックス、冷凍していた小ねぎです。

 

良ければ是非 試してみてくださいね^_^