ベビーサイン

息子はベビーサインで気持ちを伝えてくれます。

10ヶ月頃に初めて自分から

パイパイサイン(おっぱいが飲みたいサイン)をしました。

 

これは本当にやって良かったです!

 

1歳2ヶ月ですが、意思疎通が取れます。

 

そして、何より

 

息子の意識の中に

 

「伝わる!」という確信があること

 

これが大きいです。

 

自分の意思をキャッチしてくれるんだ!

 

という想いの中で

 

訴えてくるので、

 

ベビーサイン以外の自分の気持ちも

 

身ぶり手ぶり、指差し、表情、言葉、うなずき、首ふり…

 

創意工夫をこらしてきます。

 

そういった中で

 

ベビーサインも息子オリジナルなものも増えています。

 

例えば、ペネロペの本を読んでほしいときはペロペロと舌を出したり引っ込めたりします^_^

 

コミュニケーションの第一歩、

 

「頑張って伝えたらきっと伝わる!」

 

という希望を胸に生活しているので

 

やみくもに泣いたりかんしゃくをおこしたりすることが少ないと思います。

 

 

そして私も息子が色々と伝えてきてくれるのがとても嬉しいです。

 

意思疎通ができる度に

 

親子の信頼関係が深められている気がします。

 

ベビーサイン、とってもおススメです^_^