乳児湿疹⑧ー経過ー

信頼できる医師に出会えた私たち親子ですが、医師の診断は「アトピー」でした。

顔は前の皮膚科でもらったステロイドをそのまま使ってポイントで塗る。
黄色くなって菌がついているところはアクアチムクリームを上から重ねる。
身体は保湿のみ。

ただし身体でも湿疹がぼっこりとおできのように高くなっているところにはステロイドをポイントで使った期間も。

経過をみていきます。

良くなるまで毎日写真を撮り続けました。
なぜなら写真を撮っておくと「変化」が分かるから。
ポジティブになるために撮り続けました。

ざっくりとピックアップして載せていきます。







身体はこんな感じでばぁーっと出ています。

ステロイドでキレイになりかけたのですが、ステロイドの離脱のため、間隔を開けていく途中、何度かぶり返しています。

ステロイドから離脱するために、
1日2回目→1日1回→2日に1回→3日に1回…と間隔をあけていくのですが、たまにこうやってぶり返してしまいます。そんな時はまた1つ前にもどって…というふうにすすめていきます。




おでき。お顔や身体にぽつん、治ってはぽつん、とおできが…
そして私にもおできが…。私のおできの話はまた今度…。
身体にもできるので、できた時はアクアチムクリームを塗っていました。
そして、半年が経ち、8月には

つるりん!

完全に脱ステロイドをすることができました。

この間、母乳のせいとも言われているのでゆる糖質制限で甘いものを食べないようにしました。(誰かと会う時や差し入れでいただいた時には美味しくいただく!という感じのキツキツではないやり方で…)でも…あんまり関係ないような気がしました。
でも甘いものを食べると私はお顔が少し痒くなるので、私のお肌には良かったかなぁと思います。

半年間は長かったですが、離脱できて本当に良かったです。

私の感想ですが、
乳児湿疹、出たら仕方ない!
デトックスだ!出しちゃえ!
誰のせいでもない!
ステロイドを塗るとこじれる!
離脱大変!

あとは、
お肌と内臓がつながっていること、
腸の発達が未熟でアトピーが出てしまう場合もあるという説、
お母さんの身体に溜まった化学物質などが赤ちゃんからデトックスで出てしまうので第一子に多いという説、
アトピーと砂糖の関係、
アトピーと骨格の関係、(息子は整体にも行きました。向きぐせがあった首の曲がりを整えてもらいました。)
子どもと砂糖について。


勉強になったなぁ。
息子には沢山の学びをもらいました!
ありがとう!!