戦わない

基本的に私は戦いません。

仕事でもプライベートでも。

もちろん育児でも戦いません。

子どもと戦ったら疲れます。

息子が生まれたばかりの時に

寝られない大変さを気づかってくれた父に

「大変だなぁ。戦いだな!」

と言われました。

 

私は即座に

「ありがとう!でも全然大変じゃないし戦いじゃないよー」と答えました。

本当にそう思っていたからです。

 

高齢で母になったからか、起きることはほとんど想定内に感じます。

 

1歳をすぎてから

息子はめきめきと自我が芽生えてきて、

主張するようになりました。

 

これで遊びたい!

これがほしい!

まだここにいたい!

 

心がけているのは

なるべくとんちを効かせて対応する。

なるべくぷっと笑える方向へ。

 

同意を得て次へ。

または気をそらして次へ。

 

どうしてやめてほしいのかを説明をしたり、

歌を歌ったり、踊ったり、ちがうおもちゃを差し出したり、

いつも思いつきですが…

息子はあまりこだわりが強くない方だと思うので、わりとすぐ気持ちが切り替わってくれます。

 

どうしてもの時はパッとおもちゃを取る時も

踏ん反り返る息子を抱っこで移動させることもありますが、

 

基本的にはこの

「戦わない」スタイルで^_^