お風呂タイムについて

我が家は3人家族。

仕事が忙しい夫と1歳の息子、専業主婦の私。

 

週に6日はワンオペ育児。

 

ワンオペ育児とは

1人で育児をこなす人のことをいうそうです^_^

 

お風呂タイム、やはり1人だと大変だなぁと思うことがしばしば。

 

でもお風呂タイムはさけられません。

 

色々と変遷を経て…

 

現在のスタイルをご紹介します。

 

私がお風呂に先に入り、終わったら息子と一緒に入る

 

のですが、私は息子を野放しにしております。

 

危ないとお思いの方もいると思いますが…

 

理由は、ベビーチェアーに乗せて遊ばせてもすぐに抱っこしてほしいと泣き出すのと、

私がお風呂に入っている間、視界から消えることはないからです。

 

そして、わりとすぐくる

毎回の結末は…

 

お風呂の前に歩いて来て「入れてー」と段差を乗り越えようと息子は頑張ります。

そこで私は毎回

息子を服のまま(笑)

お風呂の洗い場に入れてしまいます。

そして私の足元でシャワーの水を出すとチャプチャプと遊んでくれます。

私はお風呂に溜めたお湯で自分の頭を洗ったり顔を洗ったりします。

 

息子は服を着たままびしゃびしゃですが、

 

裸で待たせるよりは冷えないだろう。

泣き出してお風呂に入れないよりは入れてしまえ。

 

という考えであります。

 

お互いストレスが最小限なので

今はこれでやっています^_^

 

私が頭を洗ったり身体を洗ったりしますので、当然息子のお顔にお水がバシャバシャかかりますが、泣かずにそこでチャプチャプ遊んでいてくれています。

 

私がひと通り終わったら息子の洋服を脱がして入浴です。

 

ベビーチェアなどで待たせて泣かせてしまうのは気が焦るし可哀想に感じてしまい、私にとっても息子にとってもなんだか悲しい時間になってしまいます。

でも、1日すごした身体は頭の先からつま先まで水で流してリセットしたい!

ええい!

試しに野放しにしてしまえ。

とこの方法が生まれました。

息子は私のそばを離れない子なので、踏み切れました。

 

それぞれのお子さんの個性にもよると思いますが、個人的にはオススメです^_^